現時点のユーザー要求に基づきそれを達成するだけではなく、その先ではどのような状態になっていることが理想なのかを想定することは、ユーザーだけでなく社会や環境を含めた⻑期的で広範囲の体験設計には不可⽋です。理想やそこに向かうための道筋としてビジョンを表現することは体験設計にとって重要なプロトタイピングになります。
ビジョンは⾔葉や絵、さまざまな活動を通して表現することができ、共感を得ることで仲間が集まり実現に向けた活動に繋がっていきます。

ビジョンへの共感が製品の体験価値に繋がる

ビジョンは「ブランド」と⾔い換えることもできます。何のために体験設計をおこなうのか、そして製品をデザインするのかということです。

ビジョンは製品開発の後にマーケティングとして作るものではありません。製品開発を始める前にどのような価値を提供するのか、どのような世界を作っていきたいのかという⽬的になるものです。

またユーザーにとってその企業が持続し夢や理想を実現してくれるのか先行投資する判断材料にもなります。またそのことによって現在の製品を使うモチベーションになり、未来の⾃分の姿を投影することで意味的価値を上げることにもつながります。

つまりビジョンを描くことで製品開発が開始され、ビジョンを⾃分に当てはめてユーザーは製品を購⼊し、ビジョンによって製品を変化させていき⻑期間に渡って体験価値を提供し続けられるようになります。

過去の経験からくる要求だけでなく、未来の理想から作られる要求を取り入れることで体験設計が生み出す価値が何倍にもなってくるのです。 

具体的なアイデアの前に価値の本質を⾒つける

ビジネスや製品の⽬的と⼿段の関係をずっと上位まで遡っていくと最後はビックバンの前の状態、すなわちビジョンや理想にたどり着きます。会社で⾔えば企業理念がそれにあたります。何のために製品開発をするのか、メンバーが集まり働いているのかということがそこに集約されています。

プロトタイピングの⽬的の⼀つに、考えを外在化して⾃⼰確認や他者共有をおこなうことがあります。より具体的で詳細なプロトタイピングであれば良いように考えられますが、ある段階ではむしろ抽象的・概念的である⽅が良いことがあります。

特にこれからプロジェクトを始めていこうという超上流では、ビジョンの実現⼿段は社会環境・技術環境によって柔軟に変化していく必要があるため、何にでも変化できるiPS細胞のようなものが求められます。 

ビジョンは短い⾔葉やイメージで

ビジョンが具体的であればそれだけ共感してくれる⼈が少なくなります。同時に集まるメンバーの多様性が失われます。「速いバイクを作る」と⾔えばバイクに興味を持つ⼈しか集まりませんが、「速い乗り物を作る」と⾔えば⾃動⾞や⾶⾏機などさまざまなモノに興味を持つ⼈が集まれます。

ビジョンは具体的な体験設計でもモノ作りの設計図でもありません。これからおこなう活動の本質や根幹であり、みんなが集まる理由です。

ビジョンはそれを実現するための道筋を作ることが⽬的ですので、糊代(のりしろ)として、⼈や技術を集めてつなぎ合わせる役割を持つだけで良いのです。つまり短い⾔葉で様々なものをイメージさせ多様な⼈を結び付けられれば、それだけ良いビジョンだと⾔えます。 

ビジョンの価値を⾒極めるためのプロトタイピング

ビジョンは体験設計にとって重要だという話をしましたが、そのためにはビジョンが正しいかどうかを評価するためのプロトタイピングも必要です。

まずビジョンを⾔葉やビジュアルで外在化して、多くの⼈が興味をどのように⽰すのか観る⽅法があります。その⼈に関連するものと結び付くことで興味が湧いてくるかどうかが分かります。

多くの人が興味を持ち共感できるかどうかは、その後の実現性に影響してきます。多様な人が共感し一緒に理想実現のために協力してくれなければならないからです。

機能する製品ではなくアート作品として抽象的なイメージを提⽰することで刺激を与え社会に変化をもたらすのと似ているところがあります。

技術者であればつい具体的な機能や形態に落とし込んでしまいそうですが、そこはぐっと我慢して抽象的なイメージに留めておくことがビジョンプロトタイピングのコツになのかもしれません。 

社員がビジョンを語れるか

スタートアップやベンチャーは別にして、既に企業から時間が経っている場合には企業理念を考える意識は無くなってしまいます。

CI(コーポレートアイデンティティ)やスローガンを考えるだけでなく、普段の広告宣伝などでも、ビジョンに⽴ち戻ったりビジョンを新しくすることを意識してデザインすることができれば、ビジョンは⽣きたものとして機能してきます。

スタートアップであればまだ何もない状態でビジョンを考えることができますが、既存の企業ではまさにiPS細胞のように出来上がった製品から、もう⼀度その価値の本質に巻き戻し、新たな実現⼿段(イノベーション)によって作り直すためにもビジョンを描くプロトタイピングは重要なものになります。

創業者や社⻑だけがビジョンを持っているのではなく、社員ひとりひとりが抽象的なビジョンをプロトタイピングによって表現し、再確認・再設定しビジョンを語ることで体験設計においても多様性と柔軟性を持ったアイデアが展開できるようになるはずです。